JUST I AM

2015年末、自分を大切に生きること、ただのおんなに戻りますブログ&セッションスタート📝2017年に東京→伊豆へ夫婦で移住🏡翌年末に娘を出産🤱✨ 2021年1月に家族で半月エジプト3月に単身ハワイカウアイ島を訪れたのちオーラソーマに出逢い、2022年春に伊豆にて女性のための自宅サロンオープンに向けて準備中🌈

13の月の暦と、身体(自然)のリズム🌙

今週からスタートした娘の保育園(現在は慣らし保育中)も

今日で5日めとなりました💞

 

スタート早々

「ホッとしたのか、母はものすごい眠気」と以前SNSで書いたのですが

 


ちょうど新月のタイミングということもあって

生理の影響もあったのだと

 


今夏から使い始めた「13の月の暦手帳」の

毎月の記録を見返して

気がつきました🌙

 

☆ ☆ ☆

 


わたしが13の月の暦手帳を使い始めてすぐに

一番大きく変化があったことは

 


生理周期が綺麗に

そして自然と

28日周期に整い始めたこと🌙

 

 

ちなみにわたしが使っているのは

一番シンプルなこちらの「13の月の暦 手帳」です🌙

 

f:id:santasantasan:20211008114424j:image

先月末受講した、オーラソーマのコースの際に撮影◎
初日に引いた天使のカード”Beauty”とともに。。。☆

 

 

その中に、こんなふうに、

見開きで一ヶ月(13の月の暦では全月28日間)を

見ることのできるページがあって。。。

 

f:id:santasantasan:20211008115028j:image

 

わたしはここに、

生理の開始日や

体調の、少し気になる変化を

メモしていて、

 

f:id:santasantasan:20211008115203j:image

オーラソーマのプロダクツを使用しはじめるとき、身体で感じ取る感覚も多々、あるので、そんなことも。。。「何か出てきてる感じ」って書いてありますね(苦笑)

 

 

そんな使い方のエッセンスは、

わたしの、オーラソーマティーチャーである

渡辺妃出子先生の”シンクロノメターセミナー”に参加したとき、

教えていただいたもの💞

 

 

最初はそんなふうに、セミナーで知ることのできたことを、

「わたしもそうしてみよう✨」と

 

生理と体調(ときに、気持ちの状態)の記録をメモすることから

はじめたのですが

 

そんな中、ふと思い出したのが

10代の頃のこと。

 


月経が始まったときから

 


折に触れて母に言われていた

 


「自分の生理周期をきちんと把握しておきなさいね」

 


という言葉🌙

 


それはたぶん、

女性にとっては月経の状態やリズムが一番、

自分の状態の良し悪しを知ることのできるバロメータ

 


“自分の身体に意識を向けて、

大切にしてね💎”

 


そんな母から娘への愛だったと思うのですが

 


わたしはずっと、この習慣が

 


当時、なかなか続かず・・・💦

 

そしてもちろん、

生理周期も毎月てんでバラバラで

 

OL時代は毎回、痛み止めが欠かせないほど

重い生理痛…💦

 

 

それが、今は気づけば生理痛もなくなっていたり、

 

そして13の月の暦を数ヶ月前から使い始めてすぐに

 

月経周期は28日周期

 

はじまりはいつも

新月±1日はじまり。

 

そして、その数日前に出てきがちな身体の不調

(わたしだったら、口内炎や歯茎痛など)に対しても

 

愛をもって受け止められるようになったこと

 

生理がある自分の身体と、

それによって起きるこころや身体の波に対しても

大切に、尊ぶ気持ちをもって、受容できるようになったこと。💞

 

 

13の月の暦の手帳を使って訪れたこんな大きな身体と意識の変化に

 

今ならよくわかることは

 


【身体(自然)のリズムと

使っているカレンダー(暦)のリズムが違うことの

その影響力の大きさ】

 

です🌕

 

・・・わたしたちが一般的に使っている

30日、31日周期のカレンダー(暦)だと

”自分の身体のリズム”が

 

みえてきようがなかったんだ、と

思うのです。

 

なぜなら、身体のもともと持っている自然のリズムと

カレンダーの刻んでいるリズムが

まったくズレている、

関係の無いものだから。

 

 

身体(自然)のリズムは

月や、肌や、月経の周期に見られるように

基本的には、28日周期。

 

でも、カレンダーは、30日や、31日という

人工的に作られた周期(暦)で

 

 

だけれど、カレンダーを、自然のリズムに合わせれば

 

ただそれだけで、

 

こんなに、

身体のリズムも、意識も

自然と大きく変わって(戻って)ゆく。。。

 

 

そのことに、体験を通して気がついたとき、

ほんとうに、感動して。

 

 

だからこそ、今、

娘の母として、未来に大切にしたいと思うこと💞は

 

これから未来、

娘が、初潮を迎えたそのときは。。。◎

 

母が、わたしに伝えてくれた言葉、想いはそのままに

 

今度は

「13の月の暦 」のことを伝えながら

 

「自分の身体のリズムを

これで記録してみてね^^」

 

 

・・・そう、伝えたいと思うのです◎

 

(もしかしたら、それ以前から

字が読めるようになった時点で

手帳をプレゼントするかもしれませんが。。。◎

それだけでも、きっとものすごいギフトだと、心から思います。。。◎)

 

 

☆ ☆ ☆

 

13の月の暦って、

 

紋章であったり、ウェイブスペル等々

 

いろんな、スピリチュアル的な智慧

込められているので

 

どこか、難しいとか、違う世界のもの(笑)とか

イメージで

敬遠しがちだったりするかもしれませんし

わたしも未だにそのあたりのことは

全然わからないことばかりなのです💦

 

 

だからこそ、それでも

わたしが使ってみて思うのは

それらの一切を、

スルーしたままでも、いっそ、いいから❣️(笑)

 

ただ、

 

☆28日間×13ヶ月

 

このリズムの暦を

使ってみて(=手元に置いてみて)

そのパワーの大きさを

感じてみてほしい🌈

 

 

それだけで、

ほんとうに素晴らしいギフトが

すべての人にもたらされるように、思っています🌈💎✨

 

それでは、また😊✨